予兆〜発症−6 救急搬送、緊急オペ

  • 2016.04.28 Thursday
  • 23:58
記事の順序や付番(−5など)が少し混乱していますが、予兆〜発症−4の続きです。

※以下は、当時の記憶を思い出しながら、妻に聞いたりしながら書きました。細部や前後関係は多少間違っているかもです。

2014年11月24日の夕方

転倒後も残り2kmを走って帰ってきたのですが、連日の運動や外出プラスこの日の16kmランニングそのものの疲れもあったのか、しばしベッドで寝ころんで休憩したような気がします。但し眠ってはいません(寝入ってはいません)。その後、夕食時に軽い頭痛を訴えて食事も残したか。そして、食後にソファに座って休んでいるうちに何気なく自分で手を触りだして(両手を組んだりほどいたり)左手に軽い痺れなどの違和感を感じる。「(手が)変やなあ。なーんか、いつもと違う・・・・」。この頃に「目まい外来」の病院でもらっていた目まい時の「頓服薬」のみ飲んだでしょうか。

後から考えると、頭痛薬等を飲んでとりあえず痛みを抑え、朝まで様子をみたりしていたら・・・・、睡眠作用のある薬を飲んで眠ったりしていたら・・・・。怖くて書けませんが、今とは違う結果になっていたかもです。

更に、足を組んでいることに自分で気付かなかったり(妻に「重いんやけど足の上に何か乗せた?」)、ちょっと横になったら?との言葉に「ベッドまで歩いていける気がせえへんなあ。這っていこうか」と言い出す。ソファからベッドまでは5メートルくらいしかありません。これはおかしいと感じた妻が健保の電話相談室で症状などを説明したところ、「何か起こっている可能性があるので、通院している脳神経科などの病院などがあればすぐに行ってください」と言われたものの、1ケ月程前に「目まい外来」に行っただけで、ここもその後は通っていませんでした。「では、すぐに救急車を」とのことで妻が救急手配しました。

救急手配の電話後だったかと思いますが、気分が悪くなって一度嘔吐しました。ほどなく(21時半頃?)救急車が到着。私はイス型のストレッチャーで運ばれました。車内では血圧や心拍数の測定、手などの反応確認などがあったでしょうか。救急車の中でも嘔吐。搬送先の富永病院(大阪では有名な脳神経外科の病院です)で検査(足の付け根からカテーテルを入れたり?CT等で)の結果、脳出血が確認される。しかし、出血は止まらずに時間と共に血腫が拡大。意識は一応あるものの、問いかけに対する反応や動きが鈍くなってきたこと等から血腫摘出の緊急オペを受けることになりました。妻が「時間と共に状況が悪化しており、手術しかない」との説明を聞いて同意書にサイン。私は妻から脳で出血していて緊急オペすることになったよと知らされ、ぼーっとしながらも了解したことをかすかに覚えています。

妻から連絡を受けた実家の母や姉夫婦も堺から車で駆けつけ、手術は集中治療室を出て戻ってくるまで約4時間(23時頃〜3時頃?)だったとのこと。富永病院では希望すれば家族も手術の様子をモニターで見学することができるため、皆、別室で見ていたそうです。ただ音声などは入っていませんし、細かいことはよく分からなかったものの、血腫のようなものが取り出された映像はあったみたいでした。

幸い手術は成功したのですが、妻たちは「損傷部位が感覚系から少し運動機能系に及んでしまっていて何らかの麻痺・後遺症は残るでしょう」との説明を受ける。後から聞いた話なのですが、母によると、説明を聞いた後に妻はフラーっとなって倒れこみ、しばし病院で休んだらしいです。特に妻にはえらい心配をかけてしまいました。さて、手術はギリギリ間に合ったと言え、もう少し遅かったらもっと重篤になっていたかもしれないとのことでした。命を救って頂いたM先生には大感謝です。術後、麻酔から目覚めた私の意識はまあしっかりしており、普通に会話できたのも幸運でした。

そして2日後からはベッド上で手足の感覚や動きの確認などの簡単なリハビリが始まりました。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM