科捜研の女

  • 2017.10.01 Sunday
  • 05:21

私の本籍があった御本社?の研究所です。

最近はよく知らないのですが、これまでよく沢口靖子さん主演の「科捜研の女」のロケに使われました。

写真は通用門側から眺めたものですが、これまでの出向先(これからのシニア社員としての契約先/所属先)は、この建物の中に事務所がありました/あります(まあ、一室を借りていたのですけれど(^o^;))。

 

 

昨日、無事に定年を迎えました

  • 2017.10.01 Sunday
  • 04:42

昨日、無事に定年を迎え、会社員としての生活にとりあえず一区切りをつけました。

 

正式には9/30付けなのですが、土曜出勤日となるため年休を取得し、前日の9/29が実質上、現役社員として最後の出勤でした。この日は快晴で秋晴れの良い天気となり、長年歩いた最寄駅からの道では空の青さと樹木の緑が美しかったです。ここの歩道は見た目よりも遥かに歩きにくく、左足片麻痺の私にはかなりの難路でしたが、アクティブリハビリ的には随分鍛えられました(笑)。

 

金曜日の夜は、最近ずっと一緒に仕事をしている人と飲んで気持ち良く酔いました。

 

 

 

 

 

自宅から会社まで「完全杖なし」通勤トライに成功!

  • 2017.09.23 Saturday
  • 08:23

昨日の通勤の往路で、思い切って一度、自宅(大阪市西区)から会社(京都市南区)まで約2時間、電車4本乗り継ぎの「完全杖なし」にトライ。何とか無事に会社に到着しました!

 

もちろんこれから毎日、一気に「完全杖なし歩行」に移行するわけではなく、「杖ブラブラ歩行」などを適宜織り混ぜる予定ですし、詳細はまた別途記載予定です。

 

それにしても、脳出血発症からここまでのレベルになるまで2年10カ月かかりました。早かったような意外にかかったような不思議な気持ちですが、自分でも感慨深いものはありますね。

 

あとあいい一

 

 

<動画リンクあり>2年10ケ月ぶり スピード感を持ってジョグ走!

  • 2017.09.18 Monday
  • 09:06

「杖ブラブラ歩行」から「ほとんど杖なし歩行(杖つかない歩行)」に進み、最近は「動きのコツ研究所」さんで受けているプライベートリハビリで屋内でのジョグ走にもトライしていますが、昨日のランニングクラブの例会では少しストライドを伸ばし&若干の(汗)飛び跳ね感も持って屋外コース約1.5kmを走ることができました。その動画をyoutubeにアップしましたが、どうもいまだにyoutubeへのアップの仕方や設定の仕方がよく分かっておらず、うまく見ることができないかもです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zhJm2GEEMV

 

以前の超スロージョグでのトコトコ走からは一歩前進です\(^o^)/

パッと見にはそう変わりないように見えるかもしれませんが、雰囲気としては多少「ラン」らしくなってきましたし、本人的には難度/レベルの点でかなり違うのです。腕振りなどにまだまだ改善の余地はありますが、脳出血発症から2年10ケ月ぶりに屋外を(一応の)スピード感を持って走ることができました。ちょっと息が切れて/心拍数が上がって汗をかくような運動をしたのは超久々で、その後の打ち上げで飲んだビールの美味かったこと!

 

まだまだ高い目標があるので、引き続き頑張るぞー!

現在の回復度 分析・考察

  • 2017.09.15 Friday
  • 10:17

さて、1)脳出血発症前(健康時):100を超える回復はないかと言うと・・・・。評価軸・評価指標を変えれば100超かな?と思うものも色々あります。例えば、注意力/危険察知力/危険回避力/各種対応力/観察力/ /割り切り力?(あまりグダグダ考えたり、後悔したり、心配し過ぎたりしない)など。もちろん、特に仕事関係で「どうしようか?」と悩んだり、納期厳守なのに時間・工数が足りない!と焦ることは色々ありますけれど。

 

複数課題処理能力(仕事のこと。自分のことや家族・家のこと。親のこと・実家のこと。最近は伯母のことなども。一つのことに引きづられ過ぎない/とらわれ過ぎず、多少オーバーラップしながら多くのことをイメージ的には”同時並行処理”する力)。課題は他にも色々ありますし、ありましたね。

リハビリ、次男の大学受験、長男の大学院受験。障害年金関係、実家の耐震補強工事、福祉住環境コーディネーター試験、定年退職関係、伯母の任意後見人関係 etc. 仕事関係・趣味関係で結構動き回って/歩き回っていますが、他にも色んなことをやってきたなあ。忙しかったし大変な面もありましたが、従来と違っていろんなことを経験し・学んで楽しくもありましたね。

 

課題設定力、楽しみを見つける力、楽しむ力、考え方などのしなやかさ、対人能力(気遣い、会話、、コミュニケーション力、ユーモア)、また、言語処理能力なども現在の方が高いかもです。業務処理能力(アウトプットの品質、迅速性、効率性、判断力)も復職直後は若干低下していたと思いますが、現在はPC活用能力も含めて若干アップしているかも。などなど、これらを考えるのも面白いです。
と、何でも前向きにとらえる力?が向上しているかな?

で、これらのことをレーダーチャートで表してみました。但し、上記文章と多少違う点もあります。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM