「フィットネスクラブワン」での動作改善トレーニング

  • 2018.07.23 Monday
  • 22:21

昨日は朝から映画館で「万引き家族」を鑑賞。素晴らしい作品でした!

感想は別ブログの こちらの記事を参照ください。

 

午後からは「フィットネスクラブワン」で動作改善トレーニング。トレッドミルやエアロバイクなどの有酸素トレーニングマシンや筋力アップを主目的としたマシンも多数ありますが、私はこちらではもっぱら肩甲骨・股関節まわりの動作改善と体幹強化、バランス感覚・能力改善を図っています。詳細内容は省略しますが、最近は約1時間半で21種類のプログラム×4セットを行うことが多いです。欲張って2時間やると疲労感の方が大みたいです。

 

★クラブワンtop_slide01-1_450.jpg

 

★クラブワン施設ー1_480.jpg

 

★クラブワン施設ー3_480.jpg

 

下記の写真は以前にもアップしたものですが、私がやっているものもほぼ同様な感じです。

★ディップス.jpg

 

★ラットマシン.jpg

 

★アウター.jpg

 

★横向きレッグプレス.jpg

 

昨日は自宅まで駅1つ分(約2km)を徒歩で帰ることで、もうちょっとトレーニングしました。

 

「動きのコツ研究所」さんでの”プライベートリハビリ”と「フィットネスクラブワン」さんでの”動作改善トレーニング”。私の歩行再建や身のこなし改善を支えている大きな2つの軸ですね。

 

一番最近のラン風景動画です(先生によるリハビリ指導後)

  • 2018.07.20 Friday
  • 23:10

一昨日にアップできなかった一番最近のラン風景動画です(先生によるリハビリ指導後)。これまでのランと大差ないように見えるかもですが(汗)、歩行スタート大股歩き更にもう少し大股にして徐々にランに移行最後は自分でも少〜しスプリング感(飛び跳ね感)もありました。
麻痺側の左足にきちんと体重をかけることはできているみたいですが、元市民ランナーとしては逆に健側の右足が少し流れ気味なのが気になってきました(笑)。また、腕振りが小さいなあ(特に左手)。これは健康な時(脳出血発症前)からのクセですけれど。

https://youtu.be/2plgUwioaR4

一番最近のプライベートリハビリ後のラン風景

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 23:17

一番最近の「動きのコツ研究所」さんでのプライベートリハビリ後のラン風景です。この日は久々に「階段昇降」・「ラン」・テニスの動きをイメージした「サイドステップ」など色々な動きを見て頂き、「暑−っ!」と汗びっしょりに。ランの動画も撮って頂いたのですが、今夜はうまくYoutubeにアップできなかったので写真にしました。これまでのランと大差ないように見えるかもですが(汗)、歩行スタート→大股歩き→更にもう少し大股にして徐々にランに移行→最後は自分でも少〜しスプリング感(飛び跳ね感)もありました----写真がそのイメージ。
麻痺側の左足にきちんと体重をかけることはできているみたいですが、元市民ランナーとしては逆に健側の右足が少し流れ気味なのが気になってきました(笑)。また、腕振りが小さいなあ(特に左手)。ですが、自分では上出来と考えておこう。生野先生、今後ともよろしくお願い致します。

 

0716リハビリ後のラン_450.jpg

「未来へつなぐ会」、「動きのコツ協会1周年アワード2018」

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 22:13

★アワード集合写真ー3_400.jpg

 

先週の金曜日(7/13)は年休を取得し、午後は脳卒中の当事者会である「未来へつなぐ会」に参加。
これは、 「動きのコツ研究所」さんでリハビリを受けている脳卒中の当事者が、
感動・喜び・不安・疑問などを語り合って、問題解決手法や工夫している点 etc.の情報を共有し、お互いにADL(日常生活動作)の改善やQOL(生活の質)の向上を図っていこうという集まりです(と、私は理解しています(汗))。


私は4月から参加し始めて今月で4回目。毎回、少しずつメンバーが入れ替わったりしますが、お互いのこと(人柄や考え方、発症・受傷経緯、後遺症などの状況やその改善・回復状況 など)が分かってくるに連れて話す内容がどんどん広がり/深まってきて、とても濃密な時間を共有しています。

土曜日(7/14
)は朝から夫婦で次男が通う京都市内の北の方にある大学キャンパスへ。この日くらいから猛暑で日差しも強く、最高気温は35℃超だったと思います。夕方に京都→大阪(梅田)に移動し、更に私は19時から新大阪で開催された『一般社団法人 動きのコツ協会1周年アワード2018』に参加しました。これは私がプライベートリハビリで通っている「動きのコツ研究所」を主宰している生野先生が、同士の先生方と社団法人化された協会の一周年を記念して開かれたもので、セラピストの先生方と脳卒中の当事者が一緒に集い、語り合ったりるする画期的なものでした。色々お話を伺っていると、セラピストと当事者が一緒に参加するというイベントは非常に珍しいそうで、座席もくじ引きでセラピストと当事者ごちゃ混ぜでした。

この中で多くのセラピストの先生方や当事者が表彰され(スマイル賞、アクティブ賞、目標達成賞、優秀賞 etc.)、私は「目標達成賞」を頂きました!これからも更なる目標達成を目指して、しなやかに頑張るぞー。

 

★目標達成賞ー1.jpg

 

★表彰状(目標達成賞、2018_0714)_400.jpg

 

★アワード表彰(佐々木)−1_400.jpg

 

★表彰式スピーチ_400.jpg

お気に入りのYouTube動画(音楽編:国内−3) 隠れた名曲!

  • 2018.07.09 Monday
  • 00:14

お気に入りのYouTube動画(音楽編:国内−3)です。

今夜は「 隠れた名曲!」として2曲挙げました。

 

★135ー1_450.jpg

 

我 愛 你(ウオ・アイ・ニー) by 135

https://www.youtube.com/watch?v=Me2AG6V10Vo&feature=BFa&list=PLF1D8F6651EAFB31D

 

スターダスト☆レビュー/もう一度ハーバーライトー1_450.jpg

 

スターダスト☆レビュー/もう一度ハーバーライト

https://www.youtube.com/watch?v=yGn_dDI1SkA

 

共に30年くらい前の曲で、私の感性にピタッとはまった永遠の名曲です。スターダスト☆レビューはメジャーですが、代表曲としては他の曲をあげる人の方が多いかと思います。ですが、この「もう一度ハーバーライト」はスローバラードとして絶品です。我 愛 你(ウオ・アイ・ニー)」は確か友達が作ってくれたベストセレクション的なカセットに入っていたもので、長らく聴く機会がなかったもののYouTubeで見つけたときは嬉しかったですね。そういう意味でどちらも隠れた名曲としました。でも、どこかに昔から好きだった方は必ずおられると思います。

 

お気に入りのYouTube動画(音楽編:国内−2)

  • 2018.07.07 Saturday
  • 23:20

お気に入りのYouTube動画の続きです。同時に楽しんでいるサッカーワールドカップは、今夜もこれからちょっと寝て、03:00からの(汗)ロシア vs クロアチア戦を観るつもりです。明日も休みなのでこんな無理ができるのですね(また朝寝・二度寝したらいいし)。

 

今宵のYouTube動画は「蘇州夜曲」の3本です。それぞれ異なった味わいがあります。後から余裕があれば写真も追加するかもです。

 

松浦亜弥+一青窈/蘇州夜曲
https://www.youtube.com/watch?v=Cyk6-fdtZ9c

 

蘇州夜曲(苏州夜曲) - 西川郷子(上々颱風)
https://www.youtube.com/watch?v=e4zuaq21c2Y

 

高畑充希 蘇州夜曲
https://www.youtube.com/watch?v=L1oxQ4jgFy8&start_radio=1&list=RDL1oxQ4jgFy8#t=14

歌も素晴らしいのですが、その後の会話シーンでの「なんもでえへんよ...」のセリフと泣き笑いの表情が絶品。ほんま、何度見てもこのシーンでグッときます。

 

と、ここまで書いたら、音声だけ聞いていたイングランド vs スウェーデン戦でイングランドが先制ゴール!

あかん、いったん寝て3時前に起きなくっちゃ!

サッカーワールドカップと私

  • 2018.07.07 Saturday
  • 12:20

★日本対ベルギー戦、乾ー1_430.jpg

 

★日本対ベルギー戦、乾ー2_430.jpg

 

★日本対ベルギー戦、乾ー3_450.jpg

 

サッカワールドカップ・ロシア大会は昨夜から準々決勝に入っており、既にフランスとベルギーがそれぞれウルグアイとブラジルを下して準決勝進出を決めました。決勝トーナメント1回戦で日本に劇的な逆転勝利をおさめたベルギー(「日本 vs ベルギー」戦については別ブログのこちらの記事をご覧ください)。そのチームをあわやというところまで追いつめた日本の強さ再確認/一方で

無念さも含めて、ベルギーを応援していましたが、「サッカー王国」ブラジルを撃破したその強さと迫力は素晴らしかったです。

 

本ブログは「リハビリ」関係なのであまり細かいことは書きませんが、昨夜は23:00〜の「フランス vs ウルグアイ」戦、03:00〜の「ベルギー vs ブラジル」戦を試合間の2時間弱の仮眠を挟んで完全にLIVEで観戦・応援しました。殆どは長男・次男と共にTVを見ていましたが、2試合とも素晴らしいゲームで時折雄たけびをあげていました。

 

4年ごとに”にわか熱狂的サッカーファン”になる私は、過去のワールドカップではかなり観戦記事をアップしてきました(2014年ドイツ大会など)。ですが、3年半前の脳出血発症以降は極端な睡眠不足や疲れ過ぎは厳禁のため、控え目です。とは言え、ワールドカップは4年に1度、国の誇りをかけての世界最高峰・超ハイレベルな真剣勝負です。脳出血発症者ではありますが、体調のことは気にしつつも見ない訳にはいきません!それもLIVEでね!

 

後遺症があって現在でも色々不自由したりすることはありますが、歩行再建や身のこなし改善はかなり進みましたし、量は5〜7割に減ったとは言え時々アルコール(&会話も含めた雰囲気)も楽しみ、ワールドカップの観戦・応援などもかなり従来レベルに近い形でできるようになりました。と、前向きに解釈しようっと!

 

★日本対ベルギー戦、サポーター&感謝ー1_400.jpg

 

★日本対ベルギー戦、原口ー3_450.jpg

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM