クラシックコンサート、歴史的快挙 羽生・金! 宇野・銀!

  • 2018.02.18 Sunday
  • 11:09

昨日は平昌オリンピック・フィギュアスケート男子で羽生選手が金、宇野選手も銀のワンツーフィニッシュと言う歴史的快挙を成し遂げてくれて感動・感動・大感動でした!ワンツーフィニッシュは誰もがそうなったらいいなと願っていたと思いますが、本当に実現するとは!

羽生選手はオリンピック2連覇ですし、あの大怪我から短期間でよくぞここまで回復して見事に金メダルを獲ってくれて万々歳です。本当に素晴らしいですし凄かったです。もちろん前回のチャンピオンで、世界に誇るアスリートですが、類まれな精神力があってこそですね。宇野選手も皆が「銅」でも満足かなと思うところを実力者J・フェルナンデス選手を抜いての「銀」メダル、あっぱれでした。一方で、これが最後のオリンピックとなる好敵手J・フェルナンデス選手の悲願のメダル「銅」も良かった良かったです。

※写真は朝日新聞デジタル、Yahooより

 

羽生・宇野−1.jpg

羽生・宇野・フェルナンデス.jpg

 

そして、昨日は久しぶりにクラシックコンサートに行ってきました。会場は初めての「兵庫芸術文化センター」で、慣れない場所の2階席で席に着くまでドキドキでしたが(ところどころに小段差などあり)、無事に2時間のコンサートを楽しみました。指揮者&オケ良し!ソリスト良し!アンコールを含むプログラム良し!で、コストパフォーマンスは最高でした。

こういう普段とは違う所に行くのもアクティブリハビリの1つに位置付けています(汗)。

 

下野、三浦 PAC(2018_0217).jpg

アクティブリハビリ再開

  • 2018.02.12 Monday
  • 23:59

動きのコツ0212-1_480.jpg

 

年明けの椅子からの転落騒動以降(^_^;)アクティブリハビリは少しお休みしていましたが、最近は少しずつ再開しています。昨日はフィットネスクラブで各種マシンを使って股関節・肩甲骨まわりの動作改善トレーニング(1時間半)をこなし、今日は西宮にある「動きのコツ研究所」さんでのプライベートリハビリでした。どちらも年末から約1ケ月半ぶりです。

 

今日のリハビリでは最初かなりグラグラ・ヨタヨタしたり麻痺足(左足)の方に身体が傾いたりしていたため(上の写真)、椅子からの立ち上り方や麻痺足(左足)への体重のかけ方などの基礎練習からゆっくりゆっくりやり直しました(^_^;)。で、2時間のプライベートリハビリの最後の方では大股歩きやスロージョグまでまあ何とか復活できました(^_^)。但し、全てビルの中の超安全でフラットな廊下(長さ40mくらい?)においてです(^_^;) 

転落から何とか復活まで1ケ月以上かかりましたが、「動きのコツ研究所」・生野先生に見て頂いたお陰で、今回のように調子を落とした時でも基本的なことからゆっくり再確認・練習すれば短時間で元の状態まで戻ることができるということが分かりました。良かったー!

 

動きのコツ0212-3_480.jpg

動きのコツ0212-2_480.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM