台湾旅行を楽しんできました!

  • 2017.05.25 Thursday
  • 23:04

一つ前の記事で書いたのですが、うちの会社にはリフレッシュ休暇制度があり、定年(今年9月末です(汗))前最後のリフレッシュ休暇を利用して、そのしょっぱなの5/18〜21に夫婦で3泊4日の台湾旅行(台北・淡水・九份)に行ってきました。

 

 

 

 

台湾は私は3回目、妻は初めてでした。私が探訪したかった近代建築、台北・淡水・九份の景色・景観はいずれも素晴らしく、人良し(優しくマナーも良し)、街なかも清潔で美しく、食べるものは全て美味で存分に堪能して帰ってきました。妻も時間が足りなかったとは思いますが(汗)、まずまずショッピングも楽しめたみたいです。今回は旅行社の「スペシャル台北4日間」というフリープランを申し込んで飛行機とホテルを押さえてもらい、後は現地オプショナルツアー参加(現地係員と回るもの。但し予約は日本から)と、自分たちで地下鉄(MRT)利用&徒歩で色々巡ることにしました。夫婦で行く海外旅行では新婚旅行で行ったイタリアのみ添乗員と回るツアー(但し各都市で半日自由行動のあるもの)にしましたが、最近は専らフリープランにしています。天候や体調(疲れ具合)などに応じて臨機応変に計画を変えることができますし、多少手間がかかるものの自分たちで好きなものを食べたり、気ままなショッピングも楽しめますしね。

 

今回の旅行はGW中に最初申し込んだ日程は6/10〜でしたが、私や妻の勤務の都合などの関係で日程(案)も色々揺れ動き(5月中旬以降〜7月)、最終的にはバタバタと急遽5/18出発になりました。ただ、このところ業務多忙で出張が多く(北海道・岩手・宮城・山梨・埼玉・福岡・鹿児島などなど)、5/15から出発前日の5/17にかけても京都→長野県→愛知出張が入るという超過密スケジュールになりました(汗)。

 

最近でこそ出張で各地を飛び回って飛行機も利用していますが、2014年11月に脳出血を発症して以来初の海外旅行でした。本ブログはアクティブリハビリがテーマで旅行や趣味系のブログではないため、旅行の詳細な感想などは別ブログ「ひろの東本西走!?」に委ねるとして、こちらでは主にアクティブリハビリを切り口に記事を書きます。それにしても杖片手に4日間よく動き回った/歩き回ったものです。行動範囲・時間は発症前とほぼ同レベルで、その意味では日頃のアクティブリハビリの成果を遺憾無く発揮したとも言えますね。で・す・が、ずっと付き合って行動してくれた妻に大感謝です!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM