ノルディックウォーキング体験

  • 2017.05.05 Friday
  • 10:53

★2017_0504ノルディック−1_480.jpg

 

★2017_0504ノルディック−2_480.jpg

 

今年のGWも近場を中心によく動き回り・歩き回って、身体を動かしています(建築探訪、フィットネスクラブ、映画館 etc.)。

昨日は以前から興味があった「ノルディックウォーキング」の体験レッスンを受けてきました。妻と映画(インドを舞台・題材にした洋画「ライオン」。良かったです!)を観た帰りに行ったのですが、「折角だし奥さんも一緒にいかがですか?」とのことで夫婦で教えて頂きました。ノルディックウォーキングは写真のように2本ポールを使って歩きます。杖1本より安定性があって歩きやすいはずですが、最近は右手で杖を握っても先を殆ど地面につけない/地面を突かない「杖ブラブラ歩行」に慣れているせいか、意識してそれをやっているせいか、ポールで地面を突く(軽〜くですけれど)のが案外難しかったです(汗)。

 

平らなところを歩くのは比較的うまくできましたが、やはり階段昇降はちょっと怪しげでしたね。レッスンの最後は大川沿いの約1kmの周回コースを歩きました。風もあって心地よし。ノルディックウォーキングは、ただ歩くよりも自然と両腕を振ることで全身運動になるそうです。また、いずれは山歩きを再開したいと考えているので、それにもつながりそうですね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM