完全杖なし歩行で2.8km を約40分で歩きました!

  • 2017.02.20 Monday
  • 08:51

昨日は所属ランニングクラブの月例会で(仲間は走り、私は歩いていますが(^o^;) )、トータルでは5.6km を杖突かず歩行(万が一のために持っていても、突かない)で歩き、内、後半の2.8km は杖を折り畳んで小リュックに入れて背負い、完全杖なしで歩きました!

タイム的には1周約2.8km を40分を切るくらいで歩きたかったのですが、切れたとしても15秒位だったでしょうか?

ですが、杖なしでも殆どグラグラ感や不安感なしに歩くことができたので、大満足です(^o^)v

走っている仲間とは逆回りで歩いたのですが、杖なし歩行に気付いたメンバーがビックリしたり声をかけてくれるのを本人は楽しんでいました。杖ブラブラ歩行を明確に意識し出してからここまで3ヶ月かかりましたが、少しずつ難度を上げてステップアップしたこと(基本動作重視&感じることを大事に&焦っての飛び級なし)が良かったと思います。

 

歩行ではあまりスピードアップはできなさそうなので、今後は注意しながらも屋外でのスロージョグにトライもしていきたいと思います。

※昨日の打ち上げで飲んだ酒は

 

 

コメント
こんにちは。杖なしで2.8Kも歩いたんですか?
すごいですね〜ひろさんのアクティブリハビリには感心しちゃいます。わたしも頑張らなくちゃ
  • ハオチン
  • 2017/02/21 10:58 AM
☆ハオチンさんへ

もちろん、疲れているときや調子の悪いときは、やめたりペースを落としたりします。
ですが、仕事や趣味&プライベートリハビリ等を通じて徐々に徐々に回復してきたと思います。焦りは禁物で、ゆっくりやりましょう!
  • ひろ009
  • 2017/02/21 11:42 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM