仕事関係でのアクティブ・実戦的リハビリ例

  • 2017.01.19 Thursday
  • 23:03

毎日、大阪の自宅から会社がある京都まで往復約4時間30分の遠距離・長時間通勤をしていて、それ自体がアクティブリハビリとなって左足に根強い後遺症がある私ですが、かなり脚力などが鍛えられています。ここでは、最近の出張など仕事関係でのアクティブ・実戦的リハビリ例を挙げてみました。出張は体力面でなかなか大変ですし、全く初めての場所・滅多に行かない場所(数年ぶりとか)などの場合は色々勝手のわからないことも多く、神経をつかう反面、凄い刺激が与えられると共に精神力も鍛えられます。また、ちょっとしたアクシデントなどへの対応力のリハビリにもなりますね。

 

<2016年10月以降の外出・出張>

  10/06 会議、食事会あり(工場・滋賀県、日帰り)

  10/11 会議(工場・埼玉県、日帰り)

  10/17 打合せ、食事会あり(工場・岡山県、日帰り)

  10/24 研修講師、食事会あり(工場・滋賀県、日帰り)

  10/26 通常勤務の後、夜に群馬県まで移動(ホテル前泊)

  10/27 設備安全監査、食事会あり(工場・群馬県、ホテル泊)

  10/28 設備安全監査(工場・群馬県、帰阪)

  11/15 セミナー(横浜、日帰り)

  12/08 研修講師、食事会あり(工場・滋賀県、日帰り)

  12/16 設備安全監査、食事会あり(工場・奈良県、日帰り)

  12/27 打合せ(関係会社・大阪)→京都へ移動して納会に参加

   01/11 通常勤務の後、夜に群馬県まで移動、前泊 

    01/12 研修講師(工場・群馬県、帰阪)※関東出張時も杖ブラブラ歩行敢行!

安全監査では杖片手に生産現場のこんな階段を昇降したり、こんなデッキの上に上がったりもしています。監査側で参加しているため絶対に怪我は禁物で、もちろんまずは自身の安全確保最優先です(汗)。

 

★P1140263_480.jpg

 

★P1140264_480.jpg

 

今後、2・3月には北海道・岩手県・宮城県への北国出張(但し、連続ではなく個別で)やその他にも関東・岡山・九州出張などが予定されていて結構忙しいです。脳出血発症前と同じくらいか、それ以上に動き回っていますね。プライベートでもよく歩き回っているので、疲れすぎないように注意しなくては!

コメント
凄いスケジュールですね。
私は元々地図なんかが好きな人間なので、出歩くことなら遊びだろうが仕事だろうが大歓迎な性格です。
ただ私の場合は、普段の外出は遠くて江ノ島あたりぐらい。
居住している関東からは出ていないんですね。
しかし、出身地の大阪を起点としてみると、私は関西を離れたまんま状態が何年も続いていて、出張継続中とみることもできますが(^^;)

出張・外出は刺激的なんですが、お互い無理だけはしないようにしたいですね。
☆ニゼックさんへ

コメントありがとうございます。
最近は色んなことに慣れてきてそう凄いとも思わなくなってきているのですが、緊急オペやその直後のことを考えると、確かになかなかキツいスケジュールですね(^o^;)。

ですが、復職して1年10ヶ月、何とか転倒などの事故もなくこなしてきて、この実績が大きな自信につながっています\(^_^)/
発症前のようなスピードとパワーさえ要求されなければ、ちょっと助けてもらったり自分でやり方を工夫したりして、
基本的に何でもできそうな気もしています。

ただ、過信や慢心がこわいので、アルコールのことも含めて十分に注意して&無理は禁物だと思っています。
  • ひろ009
  • 2017/01/20 6:54 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM