脳卒中発症者とアルコール(私の場合)

  • 2018.08.05 Sunday
  • 10:31

※以下、脳卒中発症者のお酒のことについて書いていますが、あくまでも私の場合についてですので、飲酒などについては必ずお医者さんの指示に従ってください。

**************************************************

最近、食事会の機会が多く、それに伴ってアルコールを飲む回数・量が増えてきています。ここ1ヶ月の公私両面での食事会について予定分も含めて列記してみると、

 

7/28(土) 旧邸宅建築での昼食会
       グラスシャンパン *1杯、ビール *1本ほか?
7/31(火) 打ち合わせ後の食事会(夕食)
       ビール *2杯、焼酎水割り *3杯
                 帰路の記憶があまり定かでない(汗)
8/02(木) 会議後の食事会(夕食)
      ビール*2 杯、チューハイ *3杯
8/04(土)  お義父さんの米寿祝いの昼食会
      グラスシャンパン *1杯、ビール *2杯

8/06(月) 会議後の食事会(夕食)

      ビール*2杯、焼酎水割り *3杯

      やや飲みすぎ(汗)

★P1300070_450.jpg

 

★P1300073_450.jpg

記録的な猛暑ということもあって(?)、ちょっと多いですね。

 

<以下は予定>

8/17(金) 中学・高校時代の友人との飲み会
8/18(土) ランニングクラブ練習会(ナイトラン)後の打ち上げ
8/22(水) 打ち合わせ後の食事会(夕食)
8/25(土) 中3のクラスメート有志との昼食会
8/27(月) 会社の同期会(夕食)

などです。

 

私はかかりつけ医の先生から特にお酒はダメとかは言われていません。

しかし、血圧管理と生活習慣病には常に要注意ですし、飲酒したときはふらついて転倒したり階段から転落しないように特に気を付けなければいけません。

なお、脳出血で3ヶ月半入院して退院する際、しばらくアルコールは控えておいた方がいいかなあとは言われました。で、2015年3月初めに退院し、その後初めて飲酒したのは、5月に親しい建築仲間が開いてくれた退院・復帰祝いの昼食会でビールを小さめのグラスで1杯だけ頂きました。その後は次第に酒量は増えていますね(汗)。

私は飲み会の雰囲気は好きですが、普段はアルコールがなくても特に苦にはなりません。自宅で飲むのは、夏の暑い日の夕食時に夫婦で缶ビールを分けて飲むくらいでしょうか。コーヒーがダメと言われる方がキツイですね(笑)。

アルコールは、ほどほど/適量であればストレス発散にもなると思うので、セルフコントロールが効く範囲内で飲もうっと。

コメント
ビールを愉しまれているとは羨ましいです。(^ァ^)
私も、医師から禁酒とは言われていないんですけれど、糖尿の合併症がコワくて蒸留酒オンリーの自主規制中。
血糖値の上がるのをおそれて禁醸造酒、そして(かつての自分から考えたら、信じられないところですけれど)この暑さでも禁ビールの日々です。(笑)
仰る通り、セルフコントロール出来ることが大事ですね。
ウィスキーや焼酎を封じられていなくてホントに助かった。(笑)
☆もとよしさんへ

コメントありがとうございます。
私は尿・血液検査結果からは数値が若干糖尿病の範囲内に入っているのですが、あまりの暑さもあってビールなどは自己判断で楽しんでいます。

実は昨日も診察があってI先生から「アルコールは控えておられるんですよね?」と言われ、そこは正直に「いえ、少しだけ飲んでいます」と答えたところ(汗)、「睡眠不足などで疲れを残さないこと。水分を十分に摂ること。アルコールはほどほどに」と釘をさされちゃいました(笑)。
  • ひろ009
  • 2018/08/14 5:35 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM