「未来へつなぐ会」、「動きのコツ協会1周年アワード2018」

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 22:13

★アワード集合写真ー3_400.jpg

 

先週の金曜日(7/13)は年休を取得し、午後は脳卒中の当事者会である「未来へつなぐ会」に参加。
これは、 「動きのコツ研究所」さんでリハビリを受けている脳卒中の当事者が、
感動・喜び・不安・疑問などを語り合って、問題解決手法や工夫している点 etc.の情報を共有し、お互いにADL(日常生活動作)の改善やQOL(生活の質)の向上を図っていこうという集まりです(と、私は理解しています(汗))。


私は4月から参加し始めて今月で4回目。毎回、少しずつメンバーが入れ替わったりしますが、お互いのこと(人柄や考え方、発症・受傷経緯、後遺症などの状況やその改善・回復状況 など)が分かってくるに連れて話す内容がどんどん広がり/深まってきて、とても濃密な時間を共有しています。

土曜日(7/14
)は朝から夫婦で次男が通う京都市内の北の方にある大学キャンパスへ。この日くらいから猛暑で日差しも強く、最高気温は35℃超だったと思います。夕方に京都→大阪(梅田)に移動し、更に私は19時から新大阪で開催された『一般社団法人 動きのコツ協会1周年アワード2018』に参加しました。これは私がプライベートリハビリで通っている「動きのコツ研究所」を主宰している生野先生が、同士の先生方と社団法人化された協会の一周年を記念して開かれたもので、セラピストの先生方と脳卒中の当事者が一緒に集い、語り合ったりるする画期的なものでした。色々お話を伺っていると、セラピストと当事者が一緒に参加するというイベントは非常に珍しいそうで、座席もくじ引きでセラピストと当事者ごちゃ混ぜでした。

この中で多くのセラピストの先生方や当事者が表彰され(スマイル賞、アクティブ賞、目標達成賞、優秀賞 etc.)、私は「目標達成賞」を頂きました!これからも更なる目標達成を目指して、しなやかに頑張るぞー。

 

★目標達成賞ー1.jpg

 

★表彰状(目標達成賞、2018_0714)_400.jpg

 

★アワード表彰(佐々木)−1_400.jpg

 

★表彰式スピーチ_400.jpg

コメント
コメントを使っての追記です。

サッカーワールドカップとウィンブルドンテニスの期間はそのテレビ観戦・応援に忙しく、ブログももっぱら趣味系の別ブログの方に記事アップしていました。
ですが、超ビッグイベントも終わったので、少しずつこちらにも記事アップしていきます。
  • ひろ009
  • 2018/07/18 7:58 AM
これはいい集まりですね。
東京にもあるのでしょうけど、まだ見つけていません。
患者同士で話すのは、退院直前が最後でした。
私もぼちぼちと活動を始めようかな。

「動きのコツ」スタッフのページで、西廼先生のプロフィール見て驚きました。同じ高校なのです。
私より14年後輩ですが、こんな素晴らしい活動をしているとは。
宜しくお伝え願います。
☆二ゼックさんへ

おー、西廼先生と同じ高校(O 高校)でしたか!私も堺の高校(M高校)だったので、以前にも O 高校のことは聞いていた気も(汗)。
必ず伝えますね!直接お会いできるのは2ケ月に1回くらいなので、Facebookでの連絡になるかもですが。
  • ひろ009
  • 2018/07/18 8:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM