ゆっくり歩行→大股歩行&スピードアップ→ジョグ走

  • 2017.12.24 Sunday
  • 01:09

今日は西宮の「動きのコツ研究所」さんでプのライベートリハビリでした。理学療法士の生野先生に日頃の自分なりの歩行でついた変なクセを指摘して頂き、一緒に改善のコツを考えて発見できました!その後はゆっくり歩行→大股歩行&スピードアップ→ジョグ走の練習などを繰り返し行い、約2時間何度も廊下を往復したりしてさすがに疲れました(^_^;)。

 

https://youtu.be/YkXiuufo0y0

 

先日のランニングクラブの例会で連続5.6kmを走ることはできましたが、より良いフォームで故障なく距離を伸ばしていくために基礎練習も大事にしたいと思います。そして、次はまず10kmくらいのファミリーマラソン参加を目指し、更にはハーフマラソンを目標にします!最近は歩行改善が著しく(歩行時に殆ど杖を使うことなし)、ラン復活も少しずつできてきており、可能性は無きにしも非ずを実感しております。

 

 

 

 

コメント
こんにちは  ひろ009さんのリハビリの様子をブログから拝見してると、「できないことはない!」を強く感じます。なんでも挑戦する気持ちと根性。私も見習ってこれからも頑張ります。私の歩行はまだまだ不安定ですけれど・・・。
  • ハオチン
  • 2017/12/24 12:13 PM
☆ハオチンさんへ

こんにちは。最近は身のこなしが全般的に良くなって、
「できないこと」はかなり減ってきました。
ですが、難しいことや苦手なことは当然色々残っているので、
そんな時にはリハビリやトレーニングの難度を割とためらいなく下げていますよー(^_^;)。

まあ、「とりあえずやってみよう!」精神は強いとは思います。
後は、しなやかで折れない/折れにくい心は大事かもですね。
  • ひろ009
  • 2017/12/25 8:03 AM
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2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

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