大阪(自宅)→京都(会社)、荷物やや多めで完全杖なし通勤に成功!

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 22:20

昨日は大阪(自宅)→京都(会社)、荷物やや多めで完全杖なし通勤にチャレンジして成功しました\(^_^)/


片道で電車4本乗り継ぎ&2時間強ですが、電車待ちや横断歩道での信号待ちなども含めて完全杖なしで無事に会社に到着しました。
この日は天気が良く、荷物はほぼいつも通り or 若干多めで(背中のリュック:書類や本、折り畳んだ杖などで推定約2kg +途中のコンビニで買い物した後の袋:1Kg 弱?)チャレンジしてみました。最近は通勤でもプライベートでも殆ど「杖ブラブラ歩行」ですし、時々時間や区間を区切って「杖なし歩行」を試したりしていましたが、
大阪の自宅前→京都の会社通用門前までを荷物やや多めで&「完全杖なし歩行」で通したのは初めてでした。電車乗り換え時の”ミニスクランブル交差点状態”なども含めて特に大きな問題はなく、恐怖感も殆どありませんでした(^_^)v 時間的には健康時よりも少し多目にかかりましたが、これも想定範囲内。


脳出血発症から2年11ヶ月、復職してからは2年8ヶ月弱。公私にわたっての”アクティブリハビリ”( 「フィットネスクラブONE」 さんでの動作改善トレーニング、「動きのコツ研究所」 さんでのプライベートリハビリ、市民ランナークラブ「ロードアスリート」でのランニングやウォーキング、 「関西洋風建築めぐり講座」 での見学や街歩き等)の効果もあって、ようやくここまで復活しました。帰路は暗くて路面がよく見えず 危険なため(こちらの記事など)完全杖なし通勤はまだ往路しかやっていませんが、いずれ、帰路(京都(会社)→大阪(自宅))ずっと&やがて往復共にチャレンジするつもりです(^_^)。それと、荷物が更に多め/重め(背中のリュックにノートPCを入れたり)でもトライしてみようっと。もち論、無理のない範囲内でね。
 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM