アクティブリハビリ、今年前半のまとめ<プライベート関係>

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 22:39

アクティブリハビリ、今年前半のまとめ<プライベート関係>です。

 

「動きのコツ研究所」さんでのプライベートリハビリ
 ・月に1〜2回程度。各回約2時間。
 ・立ち方・座り方・立ち上がり方、歩行、階段昇降などにおける正しい動きと

  そのコツを学んでいます。
 ・現在、専門家(PT)の先生に見て頂いているリハビリはこれのみです。

 

「フィットネスクラブONE」さんでの動作改善トレーニング
 ・月に2〜3回程度。各回1.5〜2時間。
 ・主に肩甲骨・股関節周りの動き改善、体幹強化、バランス改善・バランス

  感覚アップなど。
 ・時おりトレーナーの方に姿勢を直して頂いたり、マシンでのポイントを
  教えて頂いたりはありますが、基本的に自主トレです。

 

なお、私がお世話になった急性期病院には別途で通所リハビリ施設もあるのですが、その利用条件は介護保険の要支援以上です。私も2年前に介護保険の申請はしたのですが、下肢はグラグラ・ヨタヨタしているものの認知症的症状が少ないことから?「該当せず」と判定され無念でした。しかし、今年米寿を迎えた母ですら「要支援」だったので、歩行に関しては一日の長がある(笑)私が「該当せず」も致し方なしでしょうか。まあ、通所リハビリ施設のプログラムは私にはあまりフィットしないような気もしますけれど(と強がる)。


で、上記のようなリハビリやトレーニング(どちらも自分で調べたり探したりしました)には医療保険や介護保険は使わず/使えず、自費でやっています。ただ、その分、大阪人として「元を取らねば!」の気持ちで真剣味はあるかもですね。

<プライベート関係>はもう少しあるのですが、長くなるためまずここでいったんアップします。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログランキング

プロフィール

2014年11月に脳出血を発症したものの、3ヶ月半の入院・リハビリ生活を経て無事に復職。現在も左足麻痺やバランス障害の後遺症が根強く残っていますが、往復4時間半の遠距離・長時間通勤、フィットネスクラブでのトレーニング、近代建築探訪やまち歩き、映画やクラシックコンサート鑑賞などで忙しく出歩いて、日々アクティブリハビリを実践しています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM